NocoNのブログ

ネイリスト⁑美爪クリエイターです!開業準備中〜子育てや趣味など色々UP(๑′ᴗ‵๑)

FP3級受験してきました!!

 

お久しぶりです〜(´◡`๑)

 

放置しすぎて広告が出てきましたww

 

 

さて、先日FP3級試験を受験してまいりました!!

高卒の私が初めてがっつり大学の中へ・・・

建物多すぎる〜!=\( 'ω')/

これがキャンパスライフか〜!!!

と勝手に青春の空気を感じながら(っ´▽`)っ

(スーツ姿のおじさんもたくさん受験してたけどね笑)

 

f:id:NocoN:20190914000729j:plain

FP

 

 

なぜ、いまこのタイミングでFPの勉強を??

というのもいくつが理由があります⭐️

 

①とにかくお金の知識が欲しかった

 

これからもしかしたら自宅なりで開業するかもしれない。

今まで会社員として流れに身を任せて生きてきた私。。。

年末調整?確定申告?税金??何それ知識欲しい〜!

なんていう軽い感じでスタートさせたのが一つの理由です!

実際始めてみると本当に人生において必要なことばかりでしたΣ( ꒪□꒪)‼

むしろ私の一般常識レベルが低すぎたのか・・・笑

 

②いずれ来る老後に備えて

 1円でも多くの貯金が欲しい!!

 

老後2000万必要・・・なんて最近言われて初めてなおさらビビり始めた私←

仕事をリタイアしてもお金で不自由なことがない生活をしたい。。

やっぱ投資なのかな。。。家で仕事せずに稼げる方法。。。

老後は年金もないだろうし不労所得にできるだけ近い形で収入を得る・・・

方法を考えた時やはり投資知識は必要だと思いました。

今ある貯金も少しずつでも増えるならありがたいし🙏

 

以上の理由を総合した時にやはり一番形に残る資格はFPでした!

 

勉強、受験して本当に良かった!!!

 

思っていたよりたくさんのことを知ることができました!

税金にもたくさんあって。。。相続税とか贈与税とか。。

相続は特に私の当初欲しい知識ではなかったけど、勉強してみて

あ〜私の家族の場合はどうなるんだろう。

早めに話し合う機会を作るのもありだな。。。

なんて別の角度からも考えることができたのも非常に大きいです!

 

ひとまず3級のみの受験でしたが、

また時間に余裕があれば2級まで受けてみるのもアリかな!

と思っています!

 

次回は少しでもお役に立てれば。。。

ということで私の勉強法をお見せできたらな〜と思います=\( 'ω')/誰得←